七度目の蒼い夜

パーティーキャッスルとか手を出したオンラインゲームとかネットであったこととかたまに書くかもです。

2012-11-18 [ Sun ]
スクエニが開発したパーティーキャッスル(PTC)。現在公式は終了しソフトのみが実質フリーソフトとして配布されており、自分で顔や髪、服などのパーツを描いたりして自分の3Dキャラを作成することができます。絵が描けない人も他の人の配布するパーツを使えば3Dキャラを作成できます。
それらの3Dキャラの写真を撮ったりムービーを作成したり、他の人と共演したり、漫画を作ったり・・・楽しみ方はいろいろですvキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
3Dモデルなのでデッサン人形として使うことも出来ます。ポーズを作成することも出来ますので好きなポーズを取らせて写真を撮る・絵に描くなど出来ると思います。

・俺の嫁・自分のオリキャラを3Dにしたい!
・3Dデッサン人形が欲しい!
・絵を描くのが好き、得意!
・モデリングが好き!
・とにかくPTCに興味がある!

そんな方々に向いていると思われます。


☆PTCを持ってない人はまずPTCをインストールしてください。きなこまるだし様のPTC(オフライン)の導入方法というところを見ていただくと分かりやすいかと思います!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
インストールはこちらから。→オフライン版
ページが無くなっている場合はお渡ししますのでお気軽に。


今回私が書かせていただくのはPTCでのキャラ作成講座もどき。
モデリング知識0の自分でもペイントソフトを使って描くだけで3Dキャラを作ることができるっていうことをお伝えすべく、作ってみました。
今回はフェイスの作成過程です。正直参考にするには技術が足りてませんが、自分みたいな絵が下手なうえに3Dの知識もない奴でもPTCならなんとかなるんだよ!ということが言いたくやってみましたφ(゚Д゚ )

今回は自分の小説のキャラ、向井さんという女の子キャラのフェイスを描いていこうと思います。明るい性格なので明るい感じの表情を描けるように頑張っていこうと思います!

PTC導入後~フェイス作成本編は追記から。
» READ MORE...
2011-10-16 [ Sun ]
今回は画像多めです。
以前3DSのクリエイトーイというゲームについて書きました。その際、誰かお子様作らせろやー!とちらっと書きましたら、春日さんが快くお子様を提供してくださいました(*´∀`)
いけにe・・・じゃなかった貸していただいたのは「とりっくすたぁ」さん!別名(?)ぷち主さん。あのプリティーなけものっこさんです。

結論から言いますと、そ の か わ い さ は 表 現 で き な か っ た 。

例のごとくパーツ制限を恨みました(;´∀`)紹介画像でパンダさんを抱っこしていたのでそれも再現したかったのにパーツ制限に阻まれて断念;;;
そんなぷち主さんですが作らせていただきました。。。春日さん、出来が悪くてごめんなさい、と最初に謝っておきます・・・orz








ぷち主さん

ほんものの ぷちぬしさんごめんなさい! とぷち主さんも読めそうなひらがなにして謝っておきます。
・・・見苦しいので弁解はしないでおきます。


写メやDSiカメラでの撮影なので分かりづらいですがお散歩の様子を。
1
語尾は「だね」を指定されたので「だね」に。「ね」でも良いとのことでしたが「だね」も「ね」も同じくらいセリフに合うところと合わないところがあったので第一希望?のまま設定させていただきました(*^^)

2

おさんぽを途中でやめたところ。このセリフは「おわりね?」よりは良いと思います。

3

余談ですがセリフがデフォでひらがななのでぷち主さんに合っていますね*

↑の画像はそうげんステージですが次からは海ステージでのおさんぽの一連の様子を。

先程と同じくおさんぽクエストしたいとかのセリフの後、海に潜りました。

4

潜ると別の方の作ったクニャペである鍋に遭遇!w
見づらいですが画面下の方のメーターが空っぽになってますよね。それが無くなると溺れた状態で泳ぐのが凄く遅くなります。あと、目が×になっていますw

5

少しの間なら普通に泳げます。メーターは泡を取ったり陸に上がると回復します。
ぷち主さんが気持ちよさそうに泳いでいます(*´ω`*)

6

泳いでいくとクエスト(おつかいのようなもの)を頼まれました。依頼してきたのは別の方の作ったどうぶつの森のキャラクターです。

7

とどけものがんばるぞー!

8

ドラ○もんをさがしていると・・・おっ、木下君だwww

9

こちらは別の方の作ったドラ○もんです。というわけでクエスト完了!

10

・・・今度はそのドラ○もんに宝石探しのクエストを頼まれました。

11

既に時間が41秒しか残っていないのでクリアできそうにないなーと思いつつ承諾。写真も撮りながらなので余計クリアは厳しいだろうと思いながらwww

12

宝石を5個探し出してドラ○もんに渡せばクリアというクエストなのです。では出発(・ω・)

14

陸に上がると黄色い宝石を発見!右下には水色の宝石はアッチだよ、というサインが出ています。

15

水色の宝石を目指していたらタイムアップに!

16

ばいばいー!


おまけ。そらステージを背景にした写真。3DS内で作成した写真を直接SDカードにコピー出来るので一枚目の画像同様わりと綺麗な画像になっています。おさんぽ中はそれが出来ないので写メなどになってしまうんですよね><
ふうけい

春日さん、ぷち主さんを貸していただきありがとうございました!(*´ω`*)出来はともかく(;´Д`)、作っていて楽しかったです♪
2011-02-03 [ Thu ]
うにゃー。久々にPTC関連のことについて語るだけです。

まず、花アリスエプロンセットのDLありがとうございます!v
自分の作ったアイテムにしてはいろいろな方にDLしていただけたようで・・・!すごく嬉しかったです*
温かいコメントや可愛いSSの数々、本当にありがとうございます(*^_^*)
拍手も頂いて、あまり押してもらえることがないので嬉しかった♪
あとは・・・このブログでは実はコメントっていただいたことないので、いつか誰かにもらえたら嬉しいかなあ。


・・・こんなこと書くとアレなんですが。。。
PTCで自分はみんなに嫌われてると思っていました。
フレンド申し込んで承認してもらったり、ツイッターでフォローしてもらったりしても、「え~こいつ?仕方ないな・・・」って感じで渋々自分の相手をしてくれてるのかなって。
メールやメッセージ、コメントなどしても、嫌われてるんじゃないか、嫌われるんじゃないかって、いつも気にしていて。イベント、企画参加とかも。。。
アイテム配布の度に、またこいつの汚いアイテムかーと思われてるんじゃないかって、いつも考えてしまいます。

チキン野郎なので、何するにも結構勇気出してたりします。

でもいろんな人と仲良くなりたくて。いろんな方のブログで、そっと拍手だけ押せてもらったり、コメントさせてもらったり、迷惑なんじゃないかと思いながらも、頑張ってみました。
いつもいつも不器用で、ごめんなさい。こんな自分に関わってくださる方がいて、本当に有り難く思っています。

自分はリアルでも大人しい方で、PTCではどうやって仲良くなればいいのか悩むこともあって、その結果めちゃくちゃなこと言ってしまったりしてごめんなさい。本当に不器用というか絡みづらいやつでごめんなさい。時にはめちゃくちゃなことしてしまってごめんなさい。勇気を出して空回りした結果なのかも。

コメントとか頂いてすごく嬉しくて、また皆さんの素敵なところを知って、自分の駄目さに気づいて。
こんな奴の相手をしてくださる皆さんが大好きです。
本当にありがとうございます。

・・・なんか微妙に暗いこと書いてるかな?;ごめんなさい。。。あと文が幼稚で申し訳ありません・・・少しずつ言葉を絞り出すような感じで書いていたらこうなってしまいました;
何言いたいのか分からない文ですが、みんな仲良くしてね!ってことです(照)


――気分を変えて、メインの話題を♪


青魚さん主催の吸血鬼イベント、すごく楽しみにしていて、ページの作成も進んでらっしゃって!

でも。他にも書いてる方が何名かいらっしゃったのですが、

うちにも吸血鬼キャラが見当たらない☆

ええーどうしよう!ブログ見てくださってる方とかは分かるかもしれないですが、自分のPTCのキャラは小説のキャラで、その小説は学校舞台のことが多い短編小説で、まあつまり何が言いたいかというと、

吸血鬼どころか制服の人ばかり!

やばいどうしよwとか思ってたら、思い出しました*

そうだこいつらで過去に吸血鬼関係のお話も書いたんだった!!(書いたのが過去すぎて忘れかけてたw)

今よりさらに拙い文章で書かれた残念なストーリー・・・懐かしい・・・w
彼らがどんな吸血鬼だったかうろ覚えだったので、自分で読み返してみた。以下一部抜粋。
※微妙にグロ表現あり!注意してください!





***




…多量の出血により意識は朦朧としてきて、足元はふらつきはじめた。




……この出血量じゃ、俺は死ぬだろうな──。




身体中には噛まれた跡。

……彼らの牙は鋭く尖っていた。それによって出来たのだから、傷は相当深いのだろう──身体の各々から溢れる血が流れを止める事は無かった。




……俺は死ぬだろうけど。




矢神は、立っているのもやっとという状態である。
ふらつく身体から血は床に流れ落ち、それをも5人は舐め取っている。






──でも先輩はまだ──生きられるかも知れない──。




矢神の背後には自らの鮮血に浸かった羽柴が横たわっている。
彼の身体にもまた、無数の噛み跡がある。






……先輩が死ぬわけないから。






頭の隅で、そう信じていることだけが矢神を支えていた。




「矢神、そろそろ羽柴の血を飲ませろよ」

山中が無邪気にも見える笑顔で言う。笑って口角の上がった口からは、矢神の血が垂れ落ちた。


「まだ食事の途中だったんだから」

川嶋が不機嫌そうに言いながら、自分の手に付着した血をぺろりと舐めた。




「…先輩は生きるんだ…!」


矢神は声を絞り出す。



「…先輩は…死ぬわけない…手を出すな……!」





***






Σえっ何このBLのなり損ないw


自分には男同士の友情とかを書こうとするとBLっぽくなってしまう癖があり、未だにそれは直りません・・・w

描写テキトーすぎるしなんかとにかく恥ずかしい・・・orz
改行多いしww床を舐める奴らは汚いしw書きなおそうか・・・w

お話が気になった!って方はこちら↓の「血を欲する者」というところをご覧くださいー。
小説「僕らの中に潜むもの」


吸血鬼を誰で登録しようか悩むところです。(;一_一)
血液提供者は羽柴ですねご愁傷様です☆
2011-01-03 [ Mon ]
あけまして2011

あけましておめでとうございます!
着物は苔の生えたトドさん、智沙都さん、チカチカさん、あとは公式時代にいただいたものです*
ありがとうございます♪
羽柴君の顔が変わってますが前に使ってたフェイスは構想中の小説のキャラの方が合うような気がしてきたので変えてみました。でも戻るかも(ちょw

今年もよろしくお願いします_(._.)_

掃除セットの方にさっそく拍手いただいててすごく嬉しかったですvありがとうございます//
2010-08-19 [ Thu ]
100PPセールばんざい!v
・・・最初からこれならもっと賑わってたのかな?高いものが安くなったから賑わってるだけ?
自分のアイテムもその効果で売れてる。履歴すごいw
お買い物しまくり~♪
お買いものばんざい~

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

淕

Author:淕
・よく変わりものと言われる。
・優しい時と冷たい時の差が激しい。
・絵や文を描く&書くのが好きだけどなかなか上達しない。

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

